チョコもらえましたか?
こんにちは!
株式会社OnLineの音谷です。
今日、2月14日は何の日でしょう?
そう!『バレンタイン』ですね!
弊社でも、女性陣から
プレゼントが!
日本では
女性が男性に想いを伝える日
のようになっています。
(これは企業戦略の一つなのですが
その話はまたいつかの機会に^^)
近年では、男性が女性に
プレゼントを渡す習慣も広まっているので、
いつもは恥ずかしくて伝えられない
感謝を身近な人に伝えるのも良いかも
しれませんね♪
さて、
そんな『バレンタイン』と聞いて
私が思い出すのは、、、
中高生の頃の、友チョコを
大量生産した日々です…^^;笑
お菓子作りや料理が趣味の1つだった私は
「この時に!」と言わんばかりに
色んな種類のお菓子を作っては
友人はもちろん、習い事のダンス仲間や
部活仲間に配っていました。
・チーズケーキ
・チョコチップパン
・クッキー
・ビスコッティ
・トリュフ
・2層になったケーキ、、、、
受験期を除き、
毎年、2種類以上のお菓子を作ってたので
今思い出せるだけでもこんなに(⌒-⌒; )
これだけの物を作るのは
時間も手間も結構かかるのですが、
(包装の時間もかなりかかるんですよね)
当時は、全く大変だと思わなかったんです。
というのも
渡した友達に喜んでもらえる姿を
想像して作っていて、むしろ
「楽しかった」という記憶の方が
私の中に強く残っているんです。
当時は「食べたよ〜美味しかった!」と
言ってもらえるだけで十分でした(^^)
相手に喜んでもらうことを
考えてする行動は全く苦にならないし、
実際に相手に喜んでもらえたら
自分も嬉しくなるので、結果として
自分のためにもなっていました。
これって私生活はもちろん、
仕事でも言えることなのではないかな
と改めて感じています。
仕事というのは、相手に価値を提供して
その対価を受け取るものですよね。
なので、「お客様のために」した仕事は
その価値をお客様に感じてもらうことができます。
そして、その対価をいただけたり、
感謝の言葉をいただけたりといった
結果に繋がるのだと思います。
お客様のことを考えて仕事をして
お客様に価値を受け取ってもらえるように
なりたいと、
今回バレンタインの記憶を思い出して
改めて強く感じました!
日々の一つ一つの仕事に対しても
相手のことをしっかり丁寧に考えながら
取り組んでいきたいと思います^^
PS.
とは言え、実際に
相手のことだけを考えて行動すること
ってなかなか難しいですよね、、、
でも、それができる人は
色んな人から信頼されるんだなとも
感じています。
弊社の講座を受講される方は
「目の前の人のために、何かをしたい」
と考えて、普段から行動を
起こしている方が多くいます。
そんな方のインタビューがありますので
ぜひご覧になってください(^^)
↓↓↓