ちょっと気持ちが軽くなる方法
こんにちは!
株式会社OnLineの市橋です。
先週土曜日は福岡で行われた
弊社の講座卒業生を招いたイベント
『OnLineサミット』
に参加してきました!
普段あんなに多くの卒業生と
一緒にお話できる機会はないので、
時間が過ぎるのが
あっという間でした^^
遠方からの方も多くて
改めて、時間の自由や
お金の自由がある人ほど
フットワークが軽くて
色んなチャンスも掴みやすいんだな
と感じました✨
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0014-768x1024.jpg)
===
さて、あなたは
『ロスフラワー』
というものをご存知でしょうか?
ロスフラワーとは
市場流通において規格外と
判定された花や
需要より多く生産されてしまった花、
生花店や式場などで
短い期間の役目を終えたなどの理由で
まだ美しい状態にもかかわらず
“廃棄される花”のことを言います。
先週月曜日(5/22)メルマガで
祖母の誕生日に花を送ったという内容のメールを書いたのですが、
その花もロスフラワーを扱う
フラワーショップ(通販)で購入しました。
以前からロスフラワーの存在は
知っていたものの、普段花を買うのは
お花屋さんばかりだったので、
今回初めて利用してみたんです。
先週も写真を載せましたが
見逃してしまった方のために・・・
↓
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_9676-1-768x1024.jpg)
規格外のお花と言っても
こんなに綺麗!
(母に写真を送ってもらいました)
祖母もとっても喜んでくれたそうで
送って本当によかったなと思いました。
私がロスフラワーを購入した
1番の理由。それは・・・
想いに共感したから
でした。
私が購入したのは
「スマイルフラワープロジェクト」
という名前のサイト。
そのサイトにはこのように
書いてありました。
━━━━━━━━━━━━━━
1本でも多くのお花を救いたい。
コロナ禍による市場縮小で
生じたフラワーロスや、規格外として
破棄されるお花を救いたい。
1本でも「多くのお花を救い、
皆様の元にお届け」したい。
「お花の魅力」を、
より多くの方に知っていただきたい。
その活動で「花農家さまを支援」したい。
そんな想いがこのプロジェクト実施の
背景にあります。
花を通じて「笑顔のサイクル」が
巡りますように。
━━━━━━━━━━━━━━
私はこの想いに共感し、
この笑顔のサイクルに
少しでも貢献したい!
と思ったんです。
製品やその背景に込められた
「想い」や「感情」や「物語」に
共感し、消費することを
『共感的消費』
と言います。
特に、「想い」というのは
購入する側だけでなく
提供する側にとっても
とても大切なことだと思います。
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/05/taisiia-shestopal-JZDyFwGAEqY-unsplash-683x1024.jpg)
自分がやる仕事の目的が
わかっている人は熱量もありますし
何より仕事を楽しんでますよね。
「自分が何のためにやってるのか?」
が明確に分かっているので、
時に気持ちがブレたとしても初心に戻り
頑張ることができます。
今日は月曜日なので
もしかしたら少し憂鬱な気分の方も
いらっしゃるかもしれません。
もしそんな方がいたら、
「自分は最初、どんな想いで
この仕事をしようと決めたのか?」
「この仕事を通して、どんな人に
笑顔になって欲しいのか?」
と自分の想いを言語化して
振り返ってみると、きっと何かしら
見えてくるものがあるはずです。
さあ、今週1週間も、元気に前向きに
過ごしていきましょう!
あなたにしか、できないことがある。
📝市橋弘子
P.S.
コロナ禍で事業で挫折を経験し、
過去の経験やノウハウを活かし切れずに悶々としていた野中さん。
リカレントビジネス・カレッジに参加し、
自分の存在価値を見直したことで
今までの飲食店事業に加えて、
2本の柱として新規事業をやっていく
決心がついたそうです!
野中さんのインタビュー記事は
こちらから
↓