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5個→4個になってしまいました…

更新日 2023.1.17

こんにちは!
株式会社OnLineの音谷です。

突然ですが、ちょっと悲しいお知らせです…

実は…

私の大好きな『薄皮あんぱん』が
1月出荷分から

5個入り → 4個入り

になるそうです。

(公式サイトから拾った画像です。)

ショック!!!

5個から4個への減量って
単純計算で2割も減ったことになりますよね><

SNSやネット上でも、年明け前の12月末の時点では
この内容量の変更について結構騒がれていたんです。

だったはずなのですが…

1月になり、
実際に個数の変わったパッケージを
よくよく確認してみると、

5個入りだった時は
1個当たり“41グラム”だったのが、

4個入りになってからは
1個当たり

“52グラム”

になっていたんです!!

12月の内容量の変更の時に
そこの部分は伝えられてなかったので、
これは嬉しいサプライズ!

「あれ!?重量は変わっていない!!?」

と気づいた人たちがいち早く
SNSに投稿し話題になっています^^

私はTwitterを見ていたのですが、

「どうやら高騰している
 小麦粉を減らして、
 餡を増やしている模様」

「これを企業努力と讃えずして
 何を讃えるんだってことよ」

など、多くの人が喜びと驚きの声を
たくさん投稿されていました!

このような対応を見ると
本当にお客さんのことを一生懸命
考えてくれてるんだな〜って、
私は感じるんですよね。

今回の『薄皮あんぱん』の他にも同じように

変化するタイミングで消費者からの評価をあげた例

が色々とあります。

その有名な事例が、『ガリガリ君』。

2016年の春頃に
『ガリガリ君』は60円→70円へと
値上げされました。

でも、この値上げをした際に
今まで以上に評価が高くなったんです。

さて、なぜだと思いますか?

それは“伝え方の工夫”にありました。

『ガリガリ君』のCMで
社長らのズームからCMが始まり、
徐々に画角が広くなっていくと
社屋前に従業員がずらりと並んでいて、

「25年間 踏ん張りましたが、60→70」

のテロップと共に
従業員全員でお辞儀をする。

この最小限の情報量で
消費者への誠意を見せたことによって、
見ている人に「誠実な会社だ!」
という印象を与えたんですね。

このような例からも分かるように
今はネットで色んな情報が回るような
状況だからこそ、

『正直さ、誠実さ』

はとても大事な要素になっています。

会社単位でも、個人単位でも。

何かの出来事に対して勇気を持って、誠心誠意謝ることで

「ここはちゃんとしているな〜」

という印象が伝わることでファンになる人も多くなっています。

YouTuberやインスタグラマーの
レビューで商品が売れるのも、
普段からの辛口(=正直)な感想があるからだと思います。

いつも忖度なしで正直に
色んな商品の良し悪しを言ってたら

「この人が良いと言った商品って
 本当に良い商品なんだろうな」

って思えますよね!

私自身、
自分の発言に説得力を持つためにも、
普段から『正直さ、誠実さ』を
もっと心掛けたいなと思います!

PS.

いつも自分の正直な気持ちを
我慢していた状態から、

「自分らしく正直にいられるようになり
 人間関係が改善しました!」

と話されているのは
弊社の講座の受講生である深田さん。

そんな彼女のインタビュー記事が
ありますので、是非ご覧ください!
↓↓↓

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