5個→4個になってしまいました…
こんにちは!
株式会社OnLineの音谷です。
突然ですが、ちょっと悲しいお知らせです…
実は…
私の大好きな『薄皮あんぱん』が
1月出荷分から
5個入り → 4個入り
になるそうです。
ショック!!!
5個から4個への減量って
単純計算で2割も減ったことになりますよね><
SNSやネット上でも、年明け前の12月末の時点では
この内容量の変更について結構騒がれていたんです。
だったはずなのですが…
1月になり、
実際に個数の変わったパッケージを
よくよく確認してみると、
5個入りだった時は
1個当たり“41グラム”だったのが、
4個入りになってからは
1個当たり
“52グラム”
になっていたんです!!
12月の内容量の変更の時に
そこの部分は伝えられてなかったので、
これは嬉しいサプライズ!
「あれ!?重量は変わっていない!!?」
と気づいた人たちがいち早く
SNSに投稿し話題になっています^^
私はTwitterを見ていたのですが、
「どうやら高騰している
小麦粉を減らして、
餡を増やしている模様」
「これを企業努力と讃えずして
何を讃えるんだってことよ」
など、多くの人が喜びと驚きの声を
たくさん投稿されていました!
このような対応を見ると
本当にお客さんのことを一生懸命
考えてくれてるんだな〜って、
私は感じるんですよね。
今回の『薄皮あんぱん』の他にも同じように
変化するタイミングで消費者からの評価をあげた例
が色々とあります。
その有名な事例が、『ガリガリ君』。
2016年の春頃に
『ガリガリ君』は60円→70円へと
値上げされました。
でも、この値上げをした際に
今まで以上に評価が高くなったんです。
さて、なぜだと思いますか?
それは“伝え方の工夫”にありました。
『ガリガリ君』のCMで
社長らのズームからCMが始まり、
徐々に画角が広くなっていくと
社屋前に従業員がずらりと並んでいて、
「25年間 踏ん張りましたが、60→70」
のテロップと共に
従業員全員でお辞儀をする。
この最小限の情報量で
消費者への誠意を見せたことによって、
見ている人に「誠実な会社だ!」
という印象を与えたんですね。
このような例からも分かるように
今はネットで色んな情報が回るような
状況だからこそ、
『正直さ、誠実さ』
はとても大事な要素になっています。
会社単位でも、個人単位でも。
何かの出来事に対して勇気を持って、誠心誠意謝ることで
「ここはちゃんとしているな〜」
という印象が伝わることでファンになる人も多くなっています。
YouTuberやインスタグラマーの
レビューで商品が売れるのも、
普段からの辛口(=正直)な感想があるからだと思います。
いつも忖度なしで正直に
色んな商品の良し悪しを言ってたら
「この人が良いと言った商品って
本当に良い商品なんだろうな」
って思えますよね!
私自身、
自分の発言に説得力を持つためにも、
普段から『正直さ、誠実さ』を
もっと心掛けたいなと思います!
PS.
いつも自分の正直な気持ちを
我慢していた状態から、
「自分らしく正直にいられるようになり
人間関係が改善しました!」
と話されているのは
弊社の講座の受講生である深田さん。
そんな彼女のインタビュー記事が
ありますので、是非ご覧ください!
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