「お困りごと」がこんなものに生まれ変わる?
こんにちは!
株式会社OnLineの音谷です。
突然ですが、、、
あなたは『シゲキックス』という
商品を知っていますか?
『シゲキックス』と聞けば、、、
私は、“shigekix”というダンサーネームで活躍する
b-boyを思い浮かべます。笑
そんなshigekixくんは、
10月、ブレイキンの世界選手権で、銀メダルを獲得しました!!(嬉しい)
おめでとうございます!(嬉しい)
パリ五輪での活躍も期待しています!
そんな話は置いといて、、、
『シゲキックス』とは酸っぱくて、弾力のあるグミです。
そんなシゲキックスは、30年間も愛されるロングセラー。
![](https://jb-revo.com/contents/wp-content/uploads/2022/10/25039338_s.jpg)
ちなみに、このシゲキックス。
ある社会問題を解決するために
生まれた、というのを知っていますか?
30年前にシゲキックスが生まれる
キッカケとなった社会問題はコレです。
『ガムのポイ捨て』
当時は、ガムが路上に吐き捨てられることが多く、
地域によっては「ガム禁止令」が出るほど問題視されていました。
この問題を解決するために、
シゲキックスは“グミ”としてではなく、
ガムの代替品としての
“食べるガム”
という位置づけで発売。
“甘くて柔らかいグミ”が
一般的だった当時、シゲキックスは
かなり異質な存在で、
社内でも
「これは売れないだろう…」
と不評。
しかし、、、
いざ販売してみると消費者には大人気!
一時は生産が追いつかないことも
あったそうです。
シゲキックスは、社会問題を解決するための商品だったからこそ
これだけの人気商品になったのかなと思います。
![](https://jb-revo.com/contents/wp-content/uploads/2022/10/23683168_s.jpg)
世の中にある多くの商品は
大小の差はあるものの、多くの人が持つ「問題」から
生まれると言われています。
今回、社会問題から生まれた
シゲキックスを例に挙げましたが、
世の中には
『ちょっとしたお困りごと』
から生まれたヒット商品が
たくさんあります。
例えば、
「調理用ハサミが洗いにくい」
という問題から、
“分解して洗える調理用ハサミ”
が開発されたり。
「シャーペンを使い続けると、
先が偏って減るため、文字が太くなり、書きごごちが悪くなる」
という問題から、
“勝手に芯が回って常に先の細さを保ち、
書きごごちを良いままにするシャーペン”
が開発されたり。
![](https://jb-revo.com/contents/wp-content/uploads/2022/10/4161027_s.jpg)
人気商品の開発の裏には、
何かしらの問題があります。
だからこそ、
商品企画や開発していく時には、
まず
多くの人が抱く問題を把握する
ということが大切なんだなと
改めて思いました。
これから知識を増やすとともに
多くの人と関わりながら
・解決したいなと思っている問題
・あったらいいなと思っていること
などの情報をたくさん収集していきたいなと思います。