食洗機を買うとラブラブに?!
こんにちは!
株式会社OnLineの音谷です。
ニュースを見ていて、
こんな記事が目に留まりました。
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/09/c4f9a17404a6d4eedefdc4ad2792acdf-1-1024x661.png)
興味がなかったのに、
一目で「買う気満々に」って、、、
そんな魔法みたいなことがあるのか?!
って興味が湧きませんか?^^
私は現在、
広告の仕事に携わっているのもあって
かなり気になりました。
実際の食洗機のキャッチコピーがこちらです。
『食洗機を買うとラブラブになります』
すごく面白いキャッチコピーじゃないですか?笑
(私はこのキャッチコピーを見ても、
「買う気満々」にはなりませんでしたが…^^;)
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/09/26845206_s-jpg.webp)
どういう経緯でこのキャッチフレーズが
できたかというと、
食洗機を買う(どんないいことがある?)
↓
食器洗いの時間が軽減される
(どんないいことがある?)
↓
夫婦で過ごす時間が増える
(どんないいことがある?)
↓
夫婦の仲が良くなる=ラブラブになる
ということのようです。
奥様からの即答の「いらない」で
結果的には買わなかったようなのですが、
人によって「欲しい!」
と思うポイントは違うということは
分かりますよね。
良い商品があっても、
それを必要とする人に届かなければ、
その商品は、
効果を発揮しません…
なので、
必要とする人に届けるための
キャッチフレーズなどは
必要だと私は思っています。
人の心を惹きつける
キャッチフレーズを作るためには、
・どんな人がその商品を必要としているか?
・その人はどんなことを求めているのか?
といった部分を明確にイメージして、
興味をひく言葉を考えて、
その商品を必要とする人に届ける
努力が必要だな
と改めて思いました!
![](https://recurrent-edu.jp/wp-content/uploads/2023/09/27488570_s-jpg.webp)
それをいつでもしようと
意識しているのですが、、、
ついつい仕事をしていると、
仕事をクリアすることに一生懸命になって、
“人に伝える”という部分の意識が
薄れてしまうこともあるので。
反省ですね。
弊社の講座も
必要としている人に
届くように
“人”を意識した仕事の仕方を
していこうと改めて思いました!
あなたにしか、できないことがある。
📝音谷沙奈
PS.
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そう話してくださったのは、
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