メインコンテンツへスキップ

会社員、辞めました

更新日 2023.5.29

こんにちは!
株式会社OnLineの駒井志帆です。


4月末のメルマガで

「5月から東京に移住します!」

と書いたのですが、
東京に出てそろそろ3週間が
経とうとしています。


5月からの大きな変化としては

・雇用形態が変わり
 正社員から業務委託という形式に

・出社がなくなり
 フルリモートの仕事スタイル

という2点です。

自分で時間を決めて
仕事をする形に切り替われば

『作業時間をぎゅっと短縮して
 違うことに時間を使えるようになる』

と思っていたのですが、、、

現実はそんなに甘くなかったです^^;


「9時から18時まで働かないと!」

という会社員意識は
完全には抜けてないですし、

集中して作業時間を短縮しよう!
と思っても、なぜか時間を一杯一杯
使ってしまっています…。

加えて、私が入っている
ビジネススクールの活動量を
上京前の3〜4倍に増やし

新しいことにも
いくつかチャレンジしていて
余裕のない毎日を送っています。笑


そして、今回フルリモート生活を
始めてみて分かったのは

「今の私の1番の課題って時間管理だ」

ということでした。


弊社の仕事も
スクールの活動も頑張りたいし、

新しくチャレンジしていることも
頑張りたいし、

読書や勉強動画での
インプットの時間ももっと取りたい。

じゃあ、どうしたら実現できるか?

それを自分なりに考え、
さらに視座の高い方にフィードバックを
頂いてきました!

今の私がやるべきことは
大きく2つあると思っています。


まず1つ目。

『優先順位を決めてやる』


全てのタスクを
高い基準値でこなせたら
それが一番良いのですが、

全部をやろうと思うと
どれも中途半端になるかな
と思いました。

なので、優先順位を決めて
結果を出せるまで集中!

2つ目。

『時間を決めて、その時間内でやりきる』

今の私は、◯分でやる!と
時間を決めずになんとなく作業に
取り組んでしまっています。


だから、時間を決めて
その時間内にやりきるという
トレーニングが必要だな、
と感じています。

雇用形態が変わったことで
よく周りの人から

「フリーランスいいな〜」

「好きな時間に好きな場所で
 仕事できるなんてめっちゃ良いじゃん〜
 羨ましい〜」

などと言われたりするのですが
自分で働く時間を決められるからこそ
自己管理がとても大切です。


また、実際に
フルリモートで仕事をしてみて
思ったのですが、

フリーランスやフルリモートに
切り替わったから時間の使い方が
突然上手になるということは
ないなぁと思いました^^;


時間を自分で自由に決められる
というメリットがある反面、

その分だけの自己管理が必要
というデメリットも実感しています。

ただ、自分でやる!と決めたからには
やりきりたいと思っているので

①優先順位をつける
②時間を決めてやる

これらを実践しつつ、
それでも難しいなと感じた時には
視座の高い人に相談・すり合わせをして
これからも成長していきます!

あなたにしか、できないことがある。

📝駒井志帆 


PS.
「これなら人生を楽しんでいけるな
 と感じられています!」

そう話されるのは兒玉さん。


今まで役者や看護師と
ずっと頑張ってきたけれど、

「やり遂げたと思えるものがない」

と自信がなかった状態でした。


そこから弊社の講座を受講し、
今では収入も1,000万円を超えて、
独立・起業を果たされました。

そんな彼女のインタビューも
ぜひご覧ください。
↓↓↓

Page Top