メインコンテンツへスキップ

【教育活動】太宰府市立学業院中学校に登壇しました

令和4年6月23日(木)、太宰府市立学業院中学校の「進路学習」の一環として、弊社のCTO(Cheif Talent Officer)野原宏昭が、“これからの時代の働き方“、”働くことは楽しい?“など「仕事」に関連するテーマで講話をする機会をいただきました。

講話では、中学生や先生とのやりとりを交えながら「これからの時代は選択肢が数多くあること」「その選択肢は自分たちで選ぶことができること」「今はまだやりたいことが見えなくても当然」「まずはできることを増やしていこう」「働くことは楽しいことなので、大人になることや働き始めることを楽しみにしていて欲しい」といったことを伝えることができました。中学生からも「今何をしておけばいいですか?」「必要な資格はありますか?」「福利厚生は充実していますか?」など様々な質問が出て、一つ一つ一緒に考えながら、仕事へのイメージを膨らませられたのではないかと感じています。講話や中学生とのやりとりを通じて、中学生はしっかりと大人を見て、いろいろなものを敏感に感じ取りながら、それぞれの人生を考えているということを感じることができました。中学生が「働くことが楽しみだ」と思えるように、我々大人が生き生きと働く姿を見せていくことが大切だと改めて考えさせられるとても良い機会となりました。

Page Top